【Pixel3】待てるならPixel3aを買うのを待ったほうがいい理由【Pixel3a】

NO IMAGE

Pixel3aが出たらPixel3の売れ行きはもっと渋くなる

世界的にPixel3の在庫が膨れ、安売りが進んだ。そこでミドルレンジの価格と性能を抑えたPixel3aが発売されることになったというのがもっぱらの噂である。

噂なので真実かはわからないが、現に日本ではキャリア(主にソフトバンク?)が安売りを始めてるのも事実。そんな状況でPixel3aが売り出されたらどうなるか。

スマートフォンのスペックは、(重いゲームを快適にプレイしたいわけではなく、ある程度遊べたらいいのであれば)ミドルレンジ帯でも十分なスペックに昨今ではなっている。そんな状況で本当にPixel3aが売り出したらPixel3はどうなるか。私はもっと安売りされるのではないかと考えている。

そもそもキャリアにとって、Androidというのを売るのはiPhoneを売るよりも難しい。iPhoneのシュアが高くなってしまってるため、iOSから離れる人が少ないためである。

しかし、iPhoneはハイエンド志向で値段も高く、今後端末と通信の価格表示の分離が始まるとあまりの価格の高さに離れる人も多くなるだろう。そうしたときに半額程度のミドルレンジ帯にあるAndroidで高機能の端末となるのがPixel3aになるのではないかと思う。

そうなるとPixel3の存在感が薄くなり、もっと売れなくなるのである。そうなるともっと安売りせざるおえなくなる。

技適を通っていて純粋なAndroidを搭載してる端末はPixel3シリーズだけではない

米アマゾンEssential Phone  ph-1(リフォービッシュ品)

Essential Phone日本公式サイト

2017年のハイエンドCPUを搭載し、Android Qのベータ端末にもなっている端末がある。Androidの生みの親が独立し、立ち上げた Essential。型落ち品で古くなってきているので、米アマゾンはリファービッシュ品として、(外装を取り替えたり、動作確認をしてから出荷する)(新古品と言ったほうがわかりやすいかもしれない)今なお販売されている端末である。(なお、日本で発売されるより以前に技適を通過し、日本で発売される前は輸入でしか手に入らなかったというかなり珍しい海外スマホである。)

輸送料も合わせてもPixel3aを日本で購入するより約2万円も安く買える。CPUの性能は型落ちとは言え、まだ今のミドルレンジ帯CPUには遅れを取っていない。(内心、あまりの安さに私はポチりそうになる毎日である。)

ただおサイフケータイやイヤホンジャックがない、カメラのソフトウェアが残念(アップデートで改善されてはいる)、ディスプレイの反応が悪い(これもアップデートである程度改善されたというのを見かけた)など使い勝手の悪さを指摘するユーザーの声を聞く端末である(最近ではかなり改善されてはいると言う声も聞く。)アップデートは頑張っているのでとても応援したいメーカーである。

Pixel3シリーズを除くと

  • 技適を通過している
  • 純粋なAndroid搭載機
  • ドコモ、au、ソフトバンクのどの回線でも使えるSIMフリースマートフォン

と言った条件を満たす端末はessential phoneとZenfone MAXシリーズなどのほんの少しだけなのである。

(2017年の型落ちCPUということで次期端末が発売されてほしいという声をよく理由がここにあります。だが、しかし、珍しすぎてなかなか儲かってないようで身売りの噂までたっているのが悲しい。Android Qのベータにも参加するということで会社としては存続する兆しは見せているので頑張ってほしい。)

安さと単純な処理性能だけを見るとPixel3aよりEssential phoneを輸入したほうがいいである。

そもそもPixel3aもヒットするのか?

Pixel3のときと同じく、Pixel3aもキャリアからも発売される。だが、キャリアはPixelシリーズを…いや、「Android端末」を値下げせずに売れるのだろうか?

端末と回線の価格表示分離が夏から始まるが、そのとき、iPhoneってこんなに高かったのかと思った人(GalaxyやXperiaなどのハイエンドを使っていた人もですが、今回はわかりやすい例としてiPhoneユーザーということで…)は、果たしてAndroidに移るとなったときに半額以下のPixel3aがそこにある。さて、どれだけの人がこれを手にとるのであろうか?

私は結局キャリアの店員は、 個々の端末の特性 説明するのが面倒になり、iPhoneを勧めるのでないかと思っている。

そうなってくるとPixel3aまで安くなるのでないかと思っている。

キャリア版と公式販売のSimフリー版の違い

  • ROMデータが違うので、キャリアアプリのプリインストールや、起動時にキャリアロゴが出る
  • 購入時のSIMロックの有無

と言った程度で、対応バンドには違いはないため、白ロム中古が出回るまで待つのもありだと思う。